ホーム
ご利用方法
加盟店一覧
よくあるご質問
加盟店募集
よくあるご質問
余白(40px)
事業関連
システム関連
加盟店関連
ボタン
余白(20px)
事業関連
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
UMECAとはなんですか。
安中市内の加盟店舗で使用できる、安中市専用の地域限定電子通貨です。
スマートフォンでご利用いただくアプリと、スマートフォンお持ちでない方向けにQRコード付きカードでご提供いたします。
いつから利用できますか。
2024年12月2日(月)(予定)よりご利用いただけます。
UMECAはどこで利用できますか。
安中市内の加盟店でご利用いただけます。詳しくはUMECAホームページの「
加盟店一覧ページ
」をご確認ください。また、UMECA専用アプリの「お店/観光」から検索できます。
UMECAが使えるお店に目印はありますか。
のぼり、ポスター、ステッカーが貼ってある店舗が目印となります。詳しくはUMECAホームページをご確認ください。
UMECAの使用に年齢制限はありますか。
年齢制限はございません。ただし、利用者が未成年である場合は親権者など法定代理人の同意を得たうえで、ご利用ください。
UMECAは市外・県外在住者でも使えますか。
ご利用可能です。
ただし、QRコード付きカードは安中市民のみ発行可能です。
UMECAは外国人も使えますか。
ご利用可能です。
ただし、QRコード付きカードは安中市民のみ発行可能です。
UMECAが利用できない商品やサービスはありますか。
利用できない商品は以下のとおりです。
公共料金(税、電気、ガス、水道等)の支払い
不動産、金融商品、たばこ、商品券、プリペイドカード、切手、印紙等の換金性の高いもの
出資、有価証券の購入、債務の弁済等消費に当たらないもの
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項第4号及び第5号並びに同条第5項に規定する営業に係る役務
宗教及び政治団体に関わるもの及び公序良俗に反するもの
各加盟店が使用を不可とするもの
その他市長が不適当と認めるもの
なぜ、たばこが購入できないのですか。
たばこについては、「たばこ事業法」において値引き販売が禁止されているため、UMECAを利用することはできません。
キャンペーンの告知はどこを見ればわかりますか
UMECAホームページ、またはアプリ内の通知でご確認いただくことができます。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
余白(40px)
余白(40px)
システム関連
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
UMECAでは、どんなチャージ方法がありますか。
UMECAでは「銀行口座チャージ」、「クレジットカードチャージ」、「店頭での現金チャージ(一部店舗に限る)」のいずれかの方法でチャージを行うことが可能です。
なお、チャージは1,000円から可能です。
UMECAは、いくら単位で利用できますか。
UMECAは1円単位でご利用いただけます。
店頭ではいくらまで使えますか。
店頭でご利用いただける限度額は以下のとおりです。
1回あたり20万円
1日あたり20万円
1月あたり30万円
QRカード型は有料ですか。
QRカード型は無料です。
QRカード型はどこでチャージが可能ですか。
対象加盟店にて現金でのチャージが可能となります。
UMECAの残額を払い戻しや現金化することはできますか。
残額の払い戻しや現金化はできません。
UMECAの有効期限を教えてください。
ご自身でチャージした分については、最終チャージ日または最終決済日から24か月後の月末日となります。
なお、ポイントについてはそれぞれ有効期限が異なります。
UMECAのチャージ金額に上限はありますか。
チャージいただける限度額は以下のとおりです。
1回あたり10万円
1日あたり20万円
1月あたり30万円
UMECAと現金を併用して支払いはできますか。
可能ですが、各店舗ごとのご判断となります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
UMECAと他商品券や割引券を併用して支払いはできますか。
各店舗ごとのご判断となります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
UMECAで購入した商品やサービスの返品はできますか。
返品については、加盟店舗により異なります。ご購入された店舗へご相談ください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
余白(40px)
余白(40px)
加盟店関連
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
加盟するための登録料はかかりますか。
加盟するための登録手数料は無料です。
UMECAでは、加盟店が負担する決済手数料、換金手数料、加盟登録手数料、システム手数料は発生しますか。
当面の間は、加盟店様にご負担いただく決済手数料等はございません。
なお、将来的に加盟店様に決済手数料等をご負担いただく可能性もございますが、事前にお知らせ、ご案内いたします。
店舗側で準備するものはありますか。
決済用QRコードを読み取るための端末(スマートフォン、タブレット等)をご用意ください。
端末はカメラ付きで、QRコードを読み取ることができ、インターネットにつながるものをご用意ください。
なお、加盟店でスマートフォンやタブレット等がなくても、利用者が店頭に掲示されているQRコード読み取って決済できる方法のみでも加盟店になることも可能です。
どんな端末を準備する必要がありますか。
端末の推奨環境は以下のとおりです。
①カメラ機能付きスマートフォン、タブレット
<Androidスマートフォン、Androidタブレットの場合>
OS:Android:11、12、13
<iPhone、iPadの場合>
OS:14、15、16
※OSについては順次対応予定
※使用するブラウザがカメラ機能を利用できる許可設定を行う必要があります。
※フィーチャーフォン(ガラケー)ではご利用いただけません。
※使用する機種によっては、条件にあてはまる場合でも、正常に動作しないことがあります。
②インターネット接続環境
オフラインではご利用いただけません。
③メールアドレス
以下のドメインからのメールが受信できるようご利用機器の設定をご確認ください。
(「@annaka-umeca.jp」が受信できる必要があります。)
※ご利用されるメールアドレス宛に当社および当社システムよりメールを送信します。
スマホを持っていないのですが、事業者向けにレンタルはありますか。
申し訳ございません。レンタルのご用意はございません。
店頭決済用端末(スマートフォン等)の購入補助がございます。詳しくはこちらのページをご確認ください。
事前説明会などありますか。
事業者様を対象に、事業概要やシステム操作方法について説明会を実施予定です。(日程については後日HPにてお知らせいたします。)
説明会に参加しないと加盟店には応募できないのでしょうか。
説明会参加は必須ではございません。ご不明なことやお困りなことがございましたらコールセンターまでお問合せください。
決済はどのような方法になりますか?
以下の1.か2.の方法からお選びいただきます。
利用者読取り方式
利用者が店頭に掲示されているQRコード読み取り、決済する方法です。
加盟店はQRコードを掲示するだけで決済が可能です。
利用者読取り方式と加盟店読取り方式の併用
1.の方法に加えて、加盟店がカメラ付きスマートフォンやタブレット端末等の機器を使用し、利用者のQRコードを読み取って決済をする方法もご利用いただけます。(加盟店専用アプリのダウンロードが必要です。)
※加盟店はスマホ等の読み取り機器を用意する必要がありますが、QRコード付きカードを利用するお客様もご対応いただけますので、客層が広がります。
加盟店になったあと、どのようなサポートがありますか。
加盟店様には、システム操作マニュアルやポスター、ステッカー、のぼり、店舗用のQRコードなどをお送りいたしますので、ご確認ください。ご不明なことやお困りなことがございましたらコールセンターへお問合せください。
UMECAを店頭で使われると、いつ振り込まれますか。
加盟店様へのお振込み(精算)は、月2回を予定しております。入金日が銀行非営業日の場合は休日前となります。なお、振込手数料は無料です。
詳しくはこちらのページをご確認ください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
加盟するための登録料はかかりますか。
加盟するための登録手数料は無料です。
UMECAでは、加盟店が負担する決済手数料、換金手数料、加盟登録手数料、システム手数料は発生しますか。
当面の間は、加盟店様にご負担いただく決済手数料等はございません。
なお、将来的に加盟店様に決済手数料等をご負担いただく可能性もございますが、事前にお知らせ、ご案内いたします。
店舗側で準備するものはありますか。
決済用QRコードを読み取るための端末(スマートフォン、タブレット等)をご用意ください。
端末はカメラ付きで、QRコードを読み取ることができ、インターネットにつながるものをご用意ください。
なお、加盟店でスマートフォンやタブレット等がなくても、利用者が店頭に掲示されているQRコード読み取って決済できる方法のみでも加盟店になることも可能です。
どんな端末を準備する必要がありますか。
端末の推奨環境は以下のとおりです。
①カメラ機能付きスマートフォン、タブレット
<Androidスマートフォン、Androidタブレットの場合>
OS:Android:11、12、13
<iPhone、iPadの場合>
OS:14、15、16
※OSについては順次対応予定
※使用するブラウザがカメラ機能を利用できる許可設定を行う必要があります。
※フィーチャーフォン(ガラケー)ではご利用いただけません。
※使用する機種によっては、条件にあてはまる場合でも、正常に動作しないことがあります。
②インターネット接続環境
オフラインではご利用いただけません。
③メールアドレス
以下のドメインからのメールが受信できるようご利用機器の設定をご確認ください。
(「@annaka-umeca.jp」が受信できる必要があります。)
※ご利用されるメールアドレス宛に当社および当社システムよりメールを送信します。
スマホを持っていないのですが、事業者向けにレンタルはありますか。
申し訳ございません。レンタルのご用意はございません。
店頭決済用端末(スマートフォン等)の購入補助がございます。詳しくはこちらのページをご確認ください。
事前説明会などありますか。
事業者様を対象に、事業概要やシステム操作方法について
説明会を実施いたします
。
説明会に参加しないと加盟店には応募できないのでしょうか。
説明会参加は必須ではございません。ご不明なことやお困りなことがございましたらコールセンターまでお問合せください。
決済はどのような方法になりますか?
以下の1.か2.の方法からお選びいただきます。
利用者読取り方式
利用者が店頭に掲示されているQRコード読み取り、決済する方法です。
加盟店はQRコードを掲示するだけで決済が可能です。
利用者読取り方式と加盟店読取り方式の併用
1.の方法に加えて、加盟店がカメラ付きスマートフォンやタブレット端末等の機器を使用し、利用者のQRコードを読み取って決済をする方法もご利用いただけます。(加盟店専用アプリのダウンロードが必要です。)
※加盟店はスマホ等の読み取り機器を用意する必要がありますが、QRコード付きカードを利用するお客様もご対応いただけますので、客層が広がります。
加盟店になったあと、どのようなサポートがありますか。
加盟店様には、システム操作マニュアルやポスター、ステッカー、のぼり、店舗用のQRコードなどをお送りいたしますので、ご確認ください。ご不明なことやお困りなことがございましたらコールセンターへお問合せください。
UMECAを店頭で使われると、いつ振り込まれますか。
加盟店様へのお振込み(精算)は、月2回を予定しております。入金日が銀行非営業日の場合は休日前となります。なお、振込手数料は無料です。
詳しくはこちらのページをご確認ください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
余白(80px)
UMECAお問い合わせコールセンター
お電話でお問い合わせ
0570-666-139
受付時間 月〜金曜日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)
Webフォームでお問い合わせ
お問い合わせフォーム
加盟店規約
プライバシーポリシー